井上真央が休業してた理由とは?活動休止状態だったのはなぜ?

井上真央さんが2023年1月からスタートする連ドラで復帰することが発表されました!

実質休業状態だった井上真央さんが休業していた理由は何なのか気になり調査!

なぜ活動休止状態になったのか、いつからだったのか振り返ってみました!

Contents

井上真央はいつから休業状態だった?

井上真央さんといえば…やっぱり「キッズウォー」に「花男」ですよね♪

それから、個人的に「花燃ゆ」も!

吉田松陰の妹役で主演をつとめた井上真央さん。

時代に翻弄されながらも、女性として闘う姿が描かれていて、

男性は仕事・女性は家庭が当たり前だった時代に、ひとりの女性として志を持って生き抜く姿に引き込まれ、初めて大河ドラマを全話観たのが井上真央さんが主演を務めた「花燃ゆ」でした。

なので、井上真央さんの代表作といえば、「キッズウォー」「花男」と「花燃ゆ」、この3作品だなと思います!

ここで懐かしの「キッズウォー」に出演していた子役時代の井上真央さんを♪


出典:https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d0344/

女優として人気作品で主演を務めるなど活躍されていた井上真央さんですが、ここ数年テレビで観ませんでしたよね。

しかし、

2023年1月からの連ドラで女優復帰するとあってとても楽しみです♪

そもそも、井上真央さんって…

  • なぜ活動休止状態だったんだっけ?
  • いつからテレビで観なくなったっけ?

ということで、

まずは、いつから休業状態になったのか調べてみると…

活動休止前に出演した最後の連ドラは…「明日の約束」。

「明日の約束」は2017年の秋から放送されたドラマで、井上真央さんの連ドラ出演は2017年以降、実に5年ぶりということになります!

ドラマには出演していなかったみたいですが、CMや映画で活動していたみたいですね。

✏井上真央さんの2016年以降の映画出演作品

  • 2018年…焼肉ドラゴン
  • 2019年…カツベン!
  • 2020年…一度も撃ってません
  • 2021年…大コメ騒動
  • 2022年…わたしのお母さん

✏CM作品

  • 2016~2017年…宝酒造(松竹梅白壁蔵「澪」)
  • 2018年…キリンビール(本麒麟)

CM出演歴をみると、実際に活動休止状態だったのは2018年の1年弱くらいだったようです。

スポンサーリンク

休業状態になった背景に何があった?

連ドラに出演していなかっただけで、映画やCMなどに出演はしていたことが分かりましたが、

連ドラで主演を務めていた女優さんなだけに、テレビ出演の頻度が少なくなると、最近観なくなったな…活動休止したんだろうか?

と思ってしまいます。

しかも、何年か前は女優引退説まで報じられていました。

2019年に女性自身の直撃取材で引退説を完全否定していました。

――1年ほどお仕事を休まれていることと結びつけて“引退か”なんて報道もありましたが。

「あれには、私もびっくりしました。でも、しょうがないですね。いろいろ言われるのがこのお仕事なので」

――では、引退はない?

「ええ、まったくないですよ。はい(笑)」

引用:https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1732354/amp/

この引退説の背景には大きく2つのことがあったみたいです。

背景①出演作品が低視聴率だった

テレビに出る頻度が少なくなった背景に何があったんだっけ?と考えていたら、

花燃ゆファンだっただけに、記憶に残っていることがひとつ。

それは「花燃ゆ」が低視聴率だったこと。

「花燃ゆ」の平均視聴率は12.0%だったみたいで、大河ドラマの視聴率ランキングでは下から3番目という記録だったそうです。

ドラマで低視聴率が続くと、ネットニュースなどでよく俳優のキャスティングに問題あるというような印象を受ける記事がありますが、そういう記事を見るたびに「???」と疑問を感じるのですが…。

たしか、私が見た記事では、「花燃ゆ」が低視聴率だった理由に、

大河ドラマの視聴者層が求めるのは”男の戦”で、「花燃ゆ」は女性視点で描かれていたことから、物足りなさを感じたのではないかという見方をしていたと記憶しています。

よほどの大根役者なら俳優のキャスティングがイマイチだったよね…
となりますが、井上真央さんの演技力は子役時代から高く評価されていたので、低視聴率に至った要因は色々な要素が重なってのことだったのだろうと思います。

「花燃ゆ」一作だけなら、低視聴率と引退説に結びつかなったのでしょうけど、低視聴率の連鎖は「花燃ゆ」の次に主演を務めた「明日の約束」も続いてしまったようです。

このことから、引退説と絡み付けて低視聴率も影響しているのではないかと報じられていたこともあったみたいです。

スポンサーリンク

背景②松本潤との関係

そして、もうひとつの要因は、松本潤さんとの関係です。

花男で共演して以降、井上真央さんと松本潤さんが付き合っているというのは多くの人が知っていることですが、

休業状態になっていたと思われる2018年頃には、結婚をするために女優を引退するのではないか…といわれていたようです。

ここでまた女性自身がご本人に松潤との結婚について切り込んでいました↓

――松本さんとご結婚が近いと報じられてますよね。

「いやいや、全然全然!」

・・・中略・・・

――松本さんとのご結婚は全然ないんですか?

「う~ん……。答えてしまうとみなさんにご迷惑をおかけしてしまうので。お答えしたい部分もあるのですが、申し訳ありません」

引用:https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1732354/amp/

結婚間近で引退か…という説もある一方で、

週刊文春では、松潤の二股疑惑が報じられ、井上真央さんはそのショックで活動休止状態なのではないか…という説もあったみたいです。

松潤と井上真央さんの交際について…

天下の『週刊文春』(文藝春秋)はもちろん、前事務所の幹部でさえも、現在の2人の関係についてはまったくつかめていないといいます。
ただ、間違いなく付き合っている、親も認めている交際、という芸能関係者もいて、まさに“国民的迷宮入り”恋愛と言えそうな状況です。

引用:https://ima.goo.ne.jp/word/227414/

芸能関係者でさえも迷宮入りということですw

井上真央の休業理由とは?

結局のところ、井上真央さんが休業状態だったのは1年ほどと短期間だったことが分かりました。

2017年の連ドラ出演後のワンクール撮影が終わったタイミングで、仕事がいったん落ち着いたというところなのではないかと思います。

それを、周囲が出演作品が低視聴率だったから、とか、松潤と結婚間近か…、松潤の二股疑惑でショックを受けたから休業状態になったのではという見方をしていたようです。

スポンサーリンク

【まとめ】なぜ活動休止状態に

井上真央さんの連ドラ出演は、2017年の「明日の約束」以降5年ぶり

井上真央さんが休業状態になった理由として報じられいた2つのこと

  • 出演作品が低視聴率だったから
  • 長く交際が報じられている松潤との関係(結婚間近説と松潤の二股疑惑)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする