小泉孝太郎と進次郎は異母兄弟?母親が違う?実は三兄弟だった

「一番遠い親戚さん」に小泉孝太郎さんが出演!

番組で紹介された家系図には、小泉孝太郎さんの母親の名前は記されておらず「母」とだけ書いてあり、弟の小泉進次郎さんの名前も書かれていないため、小泉孝太郎さんと進次郎さんは異母兄弟なのか、母親が違うのか調査!

小泉孝太郎さんと進次郎さんは実は三兄弟で末の弟(三男)がいるというので、末っ子の弟のことはなぜ触れないのか調べました!

小泉孝太郎と進次郎は異母兄弟?母親は違うの?

小泉孝太郎さんの父親といえば、言わずと知れた元内閣総理大臣の小泉純一郎さんですよね!

今回の「一番遠い親戚さん」では、そんな由緒ある小泉家の家系図を掘り下げていました。

その中で気になったのが、小泉孝太郎さんの母親について。

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=g8c5KDGLRAU&t=4s

小泉純一郎さんの妻であり、小泉孝太郎さんの母親の名前の欄には、「母」とだけ書いてあります。

その理由は、小泉孝太郎さんの母親は、早くに小泉純一郎さんと離婚したからだったようです。

加えて、弟の小泉進次郎さんの名前も家系図に入っていないので、小泉孝太郎さんと進次郎さんは異母兄弟で母親が違うのか調べてみると…

小泉純一郎さんの元妻であり、小泉孝太郎さんの母親の名前は「宮本佳代子」さんという方で、1978に小泉純一郎さんとお見合い結婚。

宮本佳代子さんは、エスエス製薬の元会長である泰道照山氏の孫娘なのだそうです。

さすが政治家とお見合いするだけのお家柄のお嬢様というわけですね!

しかし、結婚生活はそう長くは続かず、小泉純一郎さんと孝太郎さんの母親である宮本佳代子さんは、1982年に離婚

小泉孝太郎さんは1978年7月10日生まれ、小泉進次郎さんは1981年4月14日生まれなので、孝太郎さんと進次郎さんの母親は宮本佳代子さんで、異母兄弟ではないことが分かります。

異母兄弟にしては兄弟よく似てるけどな…と思いながら調べましたが、やはり、これだけ似てるので異母兄弟でないことは納得です!

スポンサーリンク

小泉孝太郎の母親と小泉純一郎の離婚理由

小泉孝太郎さんが4歳、進次郎さんは1歳の頃にご両親が離婚されたわけですが、離婚理由については明確なことは明らかになっていないようです。

一部情報では、小泉純一郎さんの秘書として政治活動をサポートしていた、小泉純一郎さんの実姉・信子さんとの確執があったのではないかともいわれているみたいです。

嫁と小姑の確執だったのかもしれませんね。

小泉孝太郎と進次郎の母親の顔画像と離婚後について

小泉孝太郎さんと進次郎さんの母親である宮本佳代子さんは、過去に雑誌の取材を受けたことがあり、そこで顔も公開されていました。

こちらが、小泉孝太郎さんと進次郎さんの母・宮本佳代子さんです!


出典:https://twitter.com/02_smoothie/status/706010192450682880

小泉孝太郎さんはバラエティ番組などで家族の話をすることはありますが、母親については一切といっていいほど触れられないですよね。

離婚したとはいえ、小泉孝太郎さん、進次郎さんにとって、たった一人の母親ですが、離婚後は孝太郎さんと進次郎さんの親権は父・小泉純一郎さんが持ち、母親とは生き別れ状態になっていたのだとか。

政治家の息子となれば、大事な跡取り息子ということもあり、母・佳代子さんが親権を持つことは難しかったのでしょうね…。

離婚後、宮本佳代子さんは不動産業界で働いていたようです。

小泉孝太郎と進次郎は本当は三兄弟だった!

小泉兄弟といえば、孝太郎さんと進次郎さんの2人と思っていましたが、お2人には末の弟がいて、実は3兄弟だったのです!

小泉純一郎さんと離婚当時、宮本佳代子さんは妊娠6ヶ月だったのだとか。

三男・佳長さんを出産し、親権は宮本佳代子さんが持ちシングルマザーとして育てたのだそうです。

産後半年で三井不動産グループの会社で働き、宅地建物取引主任者に一発合格するなどキャリア積んで、三男を育て上げたのでした。

母親とは生き別れ状態になっていたということから、末の弟・佳長さんは孝太郎さんと進次郎さんとは接点はなかったのかもしれませんね。

母・宮本佳代子さんは取材のインタビューで、このようにコメントされていたようです↓

佳代子さんによると、佳長さんは「目が細くていちばん父親似」で、孝太郎さんは目が大きく「いちばん母親似」。進次郎さんは「ちょうど中間の顔」だという。

インタビューでは、「生き別れ」になっている孝太郎さんと、進次郎さんの性格やエピソードは語られていないが、2人のメディア露出が増えたことから「今では、毎日会っているような気がします」と話している。

引用:https://www.j-cast.com/2016/03/05260465.html?p=all

こちらの記事は2016年に公開されていますが、その当時も会えていないことがうかがえ、なんだか切ない気持ちになったのでした…。

まとめ

  • 小泉孝太郎さんの母・宮本佳代子さんは、1978年に小泉純一郎さんとお見合い結婚
  • 1978年に孝太郎さん、1981年に進次郎さんが誕生
  • 1982年に離婚

孝太郎さんと進次郎さんの母親は宮本佳代子さんで、異母兄弟ではない

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする