谷村新司の体調不良の病名は急性腸炎?病気の症状や経過は?

24時間テレビといえば「サライ」。この歌に欠かせない谷村新司さんが、今年(2023年)は体調不良で出演を見送りしたとのこと。

谷村新司さんの体調不良の病名や、病気の症状や経過について調べました。

谷村新司はいつから体調不良で休んでる?

24時間テレビに欠かせない「サライ」を番組スタートから歌い続けている谷村新司さん。

今年は体調不良で出演を控えられたということで心配ですね。


出典:https://twitter.com/Shinji_T_Staff/status/1544302114855272448/photo/2

谷村新司さんが病気療養を発表したのは今年(2023年)6月30日のことで、谷村新司さんの公式サイトでこのように発表されました↓

「谷村の治療は現在進行中でありますが、定例で開催されていた今年の東京・帝国ホテル、大阪・ホテルニューオータニでのクリスマスのディナーショー及び各地での『歌暦』はお休みとさせて頂きます」

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/622864bb58fb55341aea65b26e0e3ca4a921cc22

6月末時点で病気治療中であることを発表。

その3ヶ月ほど前の3月には、急性腸炎を発症し手術受けていたのです。

急性腸炎の原因は感染性と非感染性があり、腹痛・吐き気・おう吐・発熱・下痢・血便といった症状があるようです。

急性腸炎の治療は…

経口補水液などによる経口で水分補給、あるいは点滴などを行い、自然治癒を待ちます。
基本的に食事は摂らず、回復の具合を見ながらお粥やうどんから食事を再開します。
発熱や腹痛に対する解熱鎮痛剤、細菌性腸炎に対する抗菌薬を使用することもあります。
下痢止めは、細菌・ウイルスの排出の妨げになるため、最低限の使用とします。

引用:https://www.drhayashi.net/cold_esophagitis/

と、このようになっており、手術をしたということはかなり病状が悪化していたのかもしれませんね。

スポンサーリンク

谷村新司の体調不良の病名は急性腸炎?

3月の急性腸炎の治療後の6月も治療中で、年内は療養に専念するということで、急性腸炎の他に何か病気が見つかった可能性もありそうです。

急性腸炎と症状が似ている病気を調べてみると、大腸がんがあり、大腸がんの症状にも血便や下痢・腹痛・おう吐があるようです。

病気の症状や経過は?

急性腸炎であることは公表していますが、その後の病状について詳しいことは発表されていないため、現在の病状や経過は分かりませんが、復帰の目途についてこのようにコメントされていました↓

「来年からの復帰に向けて、年内は治療に専念して良い結果が出せるよう本人共々頑張っていきますので今暫くお待ちくださいますよう心よりお願い申し上げます」

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/622864bb58fb55341aea65b26e0e3ca4a921cc22

来年の復帰を目標に治療を続けているということで、急性腸炎の他に病気が見つかった可能性は高そうです。

1日も早く回復され、元気な姿がみれることを切に願うばかりです…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする