さらば青春の光森田の事務所はなぜそんなに儲かってる?収入源ギャラだけ?

ダウンタウンDXの二足のわらじ芸人として、芸能事務所社長としての一面を持つ「さらば青春の光」森田さんが出演!

さらば青春の光・森田さんが社長を務める事務所の年商は…なんと3億7千万というのだから驚きです!

  • 収入源はギャラだけなのか?
  • さらば青春の光森田さんの事務所はなぜ儲かってるのか?

さらば青春の光が事務所を立ち上げた経緯とともに、この2つについて掘り下げてみました!

さらば青春の光の前の事務所はどこ?

さらば青春の光が独立する前に所属していたのは、松竹芸能で大阪で活動していましたが、独立を機に東京に拠点を移し活躍中のお2人。


出典:https://twitter.com/saraba_info/photo

名前:森田哲矢(もりたてつや)

生年月日:1981年8月23日

年齢:42歳(2023年時点)

身長:163㎝

出身:大阪府

血液型:B型

名前:東ブクロ(本名非公開)

生年月日:1985年10月6日

年齢:37歳(2023年9月時点)

身長:166㎝

出身:大阪府

血液型:O型

森田さんが半年先輩で、松竹のタレント養成所で2006年に出会ったお2人。

当時は、それぞれ別のコンビで活動(森田さんは「カサブランカ」、東ブクロさんは「ヤンバルクイナ」)していました。

さらば青春の光を結成するきっかけになったのが2008年。

別々のコンビで活動していたお2人ですが、両コンビが解散することになり、しかも解散した日が3日違いとほぼ同時期だったことと、

コンビ解散前から、東ブクロさんが森田さんと組んでみたいと思っていたことからコンビ結成に至ったようです!

加えて、新たな賞レースとして「キングオブコント」が開催されたのが2008年だった背景も後押しになったのだとか。

さらば青春の光の賞レース成績

  • 2012年キングオブコントで準優勝
  • 2016年のM-1グランプリでは決勝進出(結果4位)

スポンサーリンク

なぜ?さらば青春の光森田が独立して事務所を立ち上げたのか

キングオブコントやM-1で活躍し、着実に実力をつけていった「さらば青春の光」。

松竹芸能を退社したのは、2013年3月末のこと。

退社の理由は、ズバリ!所属事務所への不満だったようです!

過去に、さらば青春の光が「しくじり先生」に出演した時に、退社した背景について語られていました↓

さらば青春の光は、結成の翌年にM-1グランプリの準決勝に進出し、同期の中で一番出待ちが多いなど、順調に成功を重ねていたが、これが調子に乗る原因になった。口を開けば「会社は何もしてくれない」と不満ばかり言うようになる。森田は「実力のないやつに限って言うんですよ」と当時の自分たちに呆れた様子。

引用:https://times.abema.tv/articles/-/7057577?page=1

結成後ほどなくして、賞レースで実力を発揮するも、所属事務所の待遇が上がらなかったことに対して、もっと評価されても(給料上げても)良いんじゃないか…という不満が大きくなっていったことから、退社に至ったようです。

退社後、一度はマセキ芸能社への所属を目指したものの、断念。

そんななか、2013年に番組の企画で事務所を立ち上げることに!

こうして、さらば青春の光の事務所「ザ・森東」が設立されたのです。

さらば青春の光森田の事務所の収入源はギャラだけ?

事務所を設立し、フリー芸人コンビとして新たなスタートを切った矢先に、東ブクロさんの女性スキャンダルが発覚し、ライブにも出られず、仕事がなくなった時期があったものの、現在は年商3億7千万円というのだから驚きです!

「ザ・森東」は、森田さんが社長、東ブクロさんが副社長を務め、設立から2年後に、元芸人で知人だったヤマネヒロマサさんをマネージャーとして迎え入れ、3人で運営しています。

個人事務所なので、収入源は「さらば青春の光」のギャラがメインということになります。

ライブ・テレビだけでなく、そのほか…

YouTubeチャンネルも開設し、登録者数は100万人越えとなっていて、YouTubeの収益もあり、、ライブ会場やネットでグッズ販売も↓


出典:https://morihigashi.shop-pro.jp/

これらの収益を合わせて年商3億越えということに!

ちなみに、ギャラは、森田さん・東ブクロさん・マネージャーの3人で3等分しているのだそうです!

スポンサーリンク

なぜ?さらば青春の光の事務所は儲かってるのか

さらば青春の光は売れっ子芸人として活躍されているので、そのくらい儲かって当然といえば当然なのでしょうけど、スキャンダル事件で仕事がゼロになったところから、これだけ成功している秘訣は何なのか気になるところです。

個人事務所となると、大手と違って立場も弱いため、ギャラの交渉もできないそうですが、そんな中で、どうやってこれだけの年商を叩き出しているのかというと…

『テレビでギャラ交渉をしても3万が5万に上がるだけ。だったらすべて言い値でやって、テレビ露出を増やしたい』という戦略を取っている

・・・中略・・・

今のテレビ業界はお金がないですから、安くてうまい森田さんにオファーが殺到するのは当然といえば当然。彼らの場合、YouTubeが好調なので、テレビで知名度を上げてYouTubeや単独ライブの動員の集客につなげる考えなんです

引用:https://dot.asahi.com/articles/-/13869?page=1

と、このような戦略で軌道に乗せていったようです!

まとめ

✏なぜ、さらば青春の光の事務所は年商3億越えでこんなに儲かってるのか…

個人事務所のデメリットであるギャラ交渉の難しさを逆手にとり、テレビでの活動を集客ツールとして、ライブやYouTubeでの活動を軌道に乗せていることで、成功している!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする