中山美穂はなぜ今復活?歌手復帰した理由とは?背景に何があったのか

「FNS歌謡祭」や「しゃべくり」など最近テレビでよく見かける中山美穂さん!

なぜ今復活したのか…中山美穂さんが歌手復帰した理由について調査!

背景に何があったのかまとめました!

中山美穂のアイドル経歴がスゴイ!

1980年代に圧倒的な人気だった中山美穂さん。

最近、ちょくちょくテレビでお見掛けするようになりました^^

中山美穂さんは1985年にデビューし、

レコード大賞の最優秀新人賞

80年代のシングル売上が女性アイドルのトップ5にランクインしたり、

とにかく80年代の女性アイドルを代表する一人です!

それに、

歌手活動だけでなく、女優としても大活躍!

映画「ビーバップハイスクール」ではヒロインを演じ、主題歌も中山美穂さんが歌って大ヒット!

1985年デビューのアイドルは中山美穂さんの他にも、南野陽子さん・斉藤由貴さん・本田美奈子さんに浅香唯さんといった面々で、大御所ぞろいなのです!

2022年12月に放送されたFNS歌謡祭では、ブランクを一切感じない歌声を披露されていました!

中山美穂はなぜ活動休止していた?

80年代90年代と歌と演技で活躍していましたが、2000年代からめっきり観なくなりました。

中山美穂さんが活動休止状態になったのは、結婚がきっかけだったようです。

2002年にミュージシャンの辻仁成(つじひとなり)さんと結婚。

結婚した年に夫婦でパリに移住し、専業主婦として家庭に専念するため芸能活動を休止したようです。

結婚から2年後の2004年には一人息子が誕生。

しかし、

辻仁成さんとは2014年に離婚し、親権は辻さんが持ち、息子さんとは離れて生活をしているようです。

スポンサーリンク

中山美穂はなぜ今復活?

結婚した2002年以降、中山美穂さんの姿はめっきり観ることもなく、

また、離婚後の2014年以降も完全復活することなく時間が経過してきたわけですが、

今年(2022年)に入って、歌手活動を完全復活!

FNS歌謡祭に出演した時の中山美穂さん♪


出典:https://www.instagram.com/_miho_nakayama_/

なぜ今のタイミングで復活することになったのか。

中山美穂さんは、2019年に20年ぶりに歌手活動を再開していたようです。

結婚を機に第一線から退いていた中山美穂さんでしたが、

心の中ではずっと音楽活動をもう一度やりたいと思っていたのだとか。

プライベートでメンバーを集めてバンドを組んでリハーサルをするなど、音楽活動をしていたそうですよ。

歌手活動を再開したのは、かつてドラマ(1994年放送「もしも願いが叶うなら」)で共演した浜崎貴司さんから音楽ライブをやらないかと誘われたことがきっかけだったようです。

これをきっかけに、デビュー35周年記念のアルバムがリリースされるなど、徐々に音楽活動を再スタート。

スポンサーリンク

歌手復帰した理由と背景に何があった?

2019年から徐々に歌手活動を再開していた中山美穂さん。

2022年年末には「テレ東音楽祭2022」や「FNS歌謡祭」に出演して第一線に舞い戻り完全復活を遂げました。

その背景には、先ほどご紹介したきっかけの他にも、姉御の存在が大きかったのではないか…と思いました。

姉御とは「小泉今日子」さんのことで、

中山美穂さんが結婚してパリへ移住するまで、恋愛相談にのってもらうなど小泉今日子さんのことを姉のように慕っていたといいます。

2022年3月に小泉今日子さんのデビュー40周年のツアー千秋楽に中山美穂さんも足を運んでいたようです(^^♪

関連記事から一部抜粋↓

50代になっても己の道を歩き続ける小泉の姿は、またもや中山の刺激になったに違いない。今後の共演など、期待も膨らませてくれる舞台裏だった。

引用:https://www.news-postseven.com/archives/20220422_1746569.html/2

2018年に所属していた事務所から独立してからも、我が道を切り拓いている小泉今日子さんの存在が中山美穂さんの背中を押してくれたのではないかと思いました!

ブランクを一切感じない歌声!

中山美穂さんの完全復帰を喜ぶ人は多いでしょう(^^♪

まとめ

✏中山美穂が活動休止状態だったのは、結婚がきっかけ

中山美穂さんは、2019年に20年ぶりに歌手活動を再開していた

✏歌手復帰した理由は…

結婚を機に第一線から退いていたが、心の中ではずっと音楽活動をもう一度やりたいと思っていた

✏中山美穂さんが歌手活動を完全復帰した背景は…

2018年に所属していた事務所から独立してからも、我が道を切り拓いている小泉今日子さんの存在が中山美穂さんの背中を押してくれたのではないか

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする