ダイソーこんにゃくパフの変色はカビ?対処法や正しい保存方法は?

使っていたダイソーの「こんにゃくパフ」が部分的に茶色っぽく変色してきたので、カビなのか気になり変色した原因を調査!

こんにゃくパフの使い方や正しい保存方法についてまとめました!

ダイソーのこんにゃくパフの変色原因はカビ?

スクラブの代わりになるんじゃ…(^^♪

と思って使い始めたダイソーのこんにゃくパフ!

こんにゃくパフというだけあって、お湯に浸けるとプルプルで、

思った以上に洗い心地が良く、洗った後のお肌がツルツルになって、めちゃくちゃ気に入ったのですが…

使い始めてから10日間くらいすると、こんにゃくパフが部分的に茶色っぽく変色してきたのです!

こんにゃくパフの変色の正体は…もしかしてカビなの?!

ということで、変色した原因を調べてみると…

こんにゃくパフの材質はその名の通り、「こんにゃく」。

こんにゃくの主成分は”グルコマンナン”という食物繊維の一種で、こんにゃくパフの主成分もグルコマンナンなのだそうです。

天然素材ということもあり、お手入れや保管をしっかりしないとカビが生えるそうです。

こんにゃくパフが変色した原因は、やはりカビだったのでした…(^^;

こんにゃくパフが変色した場合の対処法はある?

変色の原因がカビと分かれば、対処法は買い替えるしかないようです…。

こんにゃくパフの使用期限は、だいたい1ヶ月くらいで、使用期限を過ぎるとカビが生えたり繊維がもろくなったりするので、定期的に買い替えないといけないみたいですが、

私は使い始めてから、わずか10日間でダメにしてしまいました…。

こんなにも早く変色させてしまったのは、保管方法に問題があったと認めざるを得ません…。

ということで!

ここからは私のNGポイントを踏まえて、正しい保管方法を見ていきたいと思います!

スポンサーリンク

こんにゃくパフの正しい保管方法

まず、パッケージ裏面に記載されている保管方法には…

  • ”使用後は水気をよく切り、乾燥させてください。”
  • ”多湿の場所は避けてください。”

と書いてあります。

✏NGポイント→使用後は水気をよく切っていたけど、浴室で保管

  • 浴室は常に窓を開けるなど、湿気がこもらないようにしているので、浴室にぶら下げて保管。
    翌日には乾燥して固くなっていたので、浴室でも乾燥できてるしオッケーと思っていました。
✏正しい保管方法→干して乾燥、タッパーに入れて冷蔵庫保管!

  • 参考にさせていただいた記事から抜粋すると…

①数回に分けて軽く絞り、水気を切ります。強く絞ると繊維が壊れるので気をつけてくださいね。

②干してしっかり乾かします。湿気の少ないところで保管しましょう。

③水気を切ってタッパーに入れて、冷蔵庫で保管します。
引用:https://www.wargo.jp/column/konnyakusuponji-tukaikata/

乾燥させた状態で冷蔵庫に保管するとは…!
こんにゃくパフを使うにあたり勉強不足でした(^^;

こんにゃくパフの正しい使い方

しかも…私、こんにゃくパフ毎日使ってたんですけどー!
という、そもそも間違ってるじゃんっていうポイントが。

毎日使うから冷蔵庫に保管するのって面倒くさいかも…と思ってたら、使う頻度もNGだったのです!

✏NGポイント→洗顔料と一緒に毎日使ってた
✏正しい使い方→週2回程度、基本的に洗顔料は不要

洗顔料を使ったらいけないというわけではないみたいですが、

こんにゃくパフの働きと効果をみてみると…

実は、こんにゃくスポンジで洗顔するとき、肌に触れているのは水の膜なんです!この水の膜は、こんにゃくに含まれる成分の保水力の高さによってできるもので、弱アルカリ性。そのおかげで、肌を傷つけることなく古い角質や毛穴に詰まった汚れも除去できるのです。

引用:https://www.wargo.jp/column/konnyakusuponji-tukaikata/

と、洗顔料を使わずとも、こんなにも効果があるようです!

肌に触れるのは水の膜だからお肌に優しいと言われているのですね(^^♪

洗顔料と一緒に使っていたのは、こんにゃくパフが持つ良さを最大限発揮させられていなかったのかも…。

そして、古い角質を取り除いてツルツルお肌にしたい一心でついつい力を入れがちですが、もちろんゴシゴシ磨くのは厳禁です。

と分かっていてもついつい…。

✏正しい洗い方は…

  1. 数分(3~5分くらい)水orぬるま湯で戻す
  2. 優しく円を描くようにマッサージするように洗う(1~2分)

こんにゃくパフをお湯で戻すのにこんなにも時間がかかるとは…。

私は、シャワーでこんにゃくパフにお湯を浸み込ませて、4~5回パフパフ(ギュッと握ってパット開いて水を浸み込ませる)していただけでした(^^;

正しい使用方法と保管方法でこんにゃくパフのパワーを最大限に活かして、リベンジしたいと思います!

まとめ

こんにゃくパフが変色した原因は、カビだった(^^;

✏正しい保管方法→干して乾燥、タッパーに入れて冷蔵庫保管!

正しい使用頻度→週2回程度

正しい使い方→基本的に洗顔料は不要

  1. 数分(3~5分くらい)水orぬるま湯で戻す
  2. 優しく円を描くようにマッサージするように洗う(1~2分)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする